ひるがのクラフト展 La Fête sur la Terre

La Fête sur la Terre は、フランス語で"大地の上のお祭り"という意味。クラフト展は、モノ作りを通して、 大地と人、人と人、里山と街を繋げ、そこから生まれる元気を 発信出来たらという思いで生まれたイベントです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

02/26のツイートまとめ

hiruganocraft

郡上、快晴です。本日は、打ち合わせで美並町から高鷲町まで縦断(^_-)-☆kiku@takasu
02-26 15:24

スポンサーサイト
  1. 2011/02/27(日) 07:06:39|
  2. □ HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/24のツイートまとめ

hiruganocraft

今日は高山市清見町にあるnexcoさんを訪問です。交通事故を防ぐ為、高速道路脇に、新たに標識を立てられています。昨日の郡上市の教育委員会で配った小学生の皆さんへお届けする『イラスト公募チラシ』には、交通安全の願いがこめられています。
02-24 17:12

  1. 2011/02/25(金) 07:46:56|
  2. □ HOME

02/23のツイートまとめ

hiruganocraft

任務完了です~。これで、郡上市内の小学校にイラスト公募用紙が配られます(^_^)スタンプラリーの景品は、子供たちの手で作られます。どうぞよろしくお願いします!
02-23 13:32

これから、郡上市教育委員会へお邪魔します。小学校に配布するイラスト公募用紙をお願いに!スタンプラリーの景品は、小学校の皆さんが描いたステッカーとTシャツ(^-^)
02-23 12:44

“@mfrider_blife: 暖かくてこのまま春になりそうな予感。3月に一発、多めに雪が降るはずだから、その時を狙って高鷲に行こう⊂((・⊥・))⊃”高鷲へぜひおいでましよ!
02-23 12:40

  1. 2011/02/24(木) 13:25:40|
  2. □ HOME

スタンプラリー設置場所 | 石徹白小学校へ

石徹白

こんにちは、アトリエキクの上田です。

スタンプラリー設置小学校の『石徹白(いとしろ)小学校』(郡上市白鳥町石徹白)を訪問しました。

少し心細くなりながら峠を越え、集落に辿り着くと次元を越えた気分。
そうかー高鷲に来られる人もこういう気分なのね。。。と内心思いながら、車を進めます。
目の前に広がる白い山々。
道の脇の雪は高鷲より30センチは高い。

静かな森を抜けて、開けた集落へ入ります。
石徹白小学校の全校児童は12名。
玄関を入ると、入り口にちょこんと並べられた長靴たちがお出迎え。

『先生はおいでる?』と声をかけると、
『はい、居ます。ちょっと待って下さい。』としっかり対応をしてくれる児童の皆さん。

白鳥町石徹白は、福井県から岐阜県へ合併し、白山登山口、大日岳登山口を持つ山の上の集落です。
スキー場と集落が一体化したような石徹白地区。

全校生徒が少ないので、運動会も集落の人と一緒に、
そして先日のスキー大会では、さらに一般参加も可能なのだと!
スキー場のお客様が地元小学校のスキー大会に参加出来てしまうなんて、楽しそうじゃないの。

石徹白(いとしろ)。
その歴史も古く、
『平安時代から鎌倉時代にかけての白山信仰が盛んな時代には「上り千人、下り千人、宿に千人」と言われるほど修験者の出入りで栄えた土地であり、近世(明治)まで神に仕える人が住む村としてどの藩にも属さず、年貢免除・名字帯刀が許されたところ』(石徹白人HPより)
地区にある『石徹白の大杉』といえば樹齢1800年を越える国指定特別天然記念物です。

スキー客や別荘利用者など、観光客も年中訪れますが、
この度のスタンプラリー設置場所には、この『石徹白小学校』も参加してくださいます!

土日はお休みですが、
平日のスキー場の帰りに、ぜひ児童の皆さんの笑顔を見に覗いてみて下さいね。
春休みも平日は開いています。

対応して下さった職員のみなさま、笑顔の凛々しい校長先生、小学校の皆さん、有り難うございました☆

石徹白小学校情報 URL : http://www.gujo.ed.jp/~itoshiro/
石徹白情報☆『
石徹白人』では、ここに住みたい方への情報提供を始め、観光行事の情報、生活のエッセイが閲覧出来ます。
URL : http://www.itoshiro.net/

-----------------------------

郡上市役所 石徹白小学校
〒501-5231
岐阜県郡上市白鳥町石徹白39-2
0575-86-3011 ‎



大きな地図で見る
  1. 2011/02/24(木) 08:00:00|
  2. □ blog | ひるがのクラフト展blog

2月のミーティング その2

IMG_1049.jpg

この度のミーティング『おみや』は『さむ』のコーヒーと、『たかすファーマーズ』のベークドチーズケーキ。

たかすファーマーズのベイクドチーズケーキは、酸味が少し強くて、大人の味。
甘さが引き立ち美味しい!
しっかり濃厚な味わいなのに、クセになるさっぱり感あり。

先日の『郡上たかす雪まつり』でも、スタンプラリーに参加された富山からのお客様が、
『たかすファーマーズ』のチーズケーキを買う為に来たので、行き方を教えて欲しい』と言われ、ご案内しました。

今回の打合せは、新しい実行委員会メンバーの顔合わせとスタンプラリー設置店の最終確認。
スタンプ設置に必要な備品やポスター等、メンバーが次々と仕上げてゆきます☆
そして、これから皆でスタンプを持って設置に伺います~!


さて、このスタンプラリーは、郡上市の各地を点で終わらせず、
それらを線で結べたら。。。という思いで生まれました。

ここ、『ひるがのクラフト展』の会場となる郡上市高鷲町ひるがのは、JRバス、岐阜バス共に撤退し、
今は市営バスが白鳥駅(長良川鉄道 美濃白鳥駅)とひるがの高原を結んでいます。

ひるがの高原は、この『市営バス』という手段がありますが、
市内の山間部には、まだまだ公共の交通機関が整っていない場所に、
移動手段のない多くのお年寄りが住んでいます。

郡上市内の山間部に住み、なかなか移動する機会のない子供たちの為に、
その地域の中で出来限りみんなが行ける場所を入れ、
観光客だけでなく地元の子供も参加できたらと進めています。

スタンプの設置を許可して頂いた公共施設、商店のみなさまには、
大きなご理解・ご協力を頂き本当に有り難うございます。

郡上市内の子供たち、そして郡上市に来て下さる観光のお客さま、
皆さんにご参加頂ける仕組みを検討して行きたいと思います☆
  1. 2011/02/23(水) 08:30:00|
  2. □ blog | ひるがのクラフト展blog
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。